たこ揚げよりもラビットモール

お正月はたこ揚げするよりモールでお買い物♪

スマホゲーム

これ凄いですよね。
私は、スマホデビューしたばかりなのでやってはいませんが、よく、誰々がステージいくつになりました。
ってタイムライン来ますもん。

無料で様々なゲームが楽しめるみたいですね。
私にはまだついていけません。
私の携帯ゲームはゲームウォッチでとまっています。

ゲーム機器はファミコンです。
WiiやDSにはついていけないのです。
そんなスマホを幼児も使ってますよね。

ファミレスやベビーカーの中の赤ちゃんまでスマホを握りしめ一点を見つめているじゃないですか。
良く見ます。

赤ちゃんは、アニメを見たりしてますが、幼児は何やらゲームをしてますよ。
すげえと思うも、これでいいんでしょうかね。

親は楽ですよね。
ご飯中にゆっくり食べられたり、お友達とおしゃべり出来るんですから。

私の子育て時代は、外食もままならず、家にお友達を呼んではデリバリーをするのが唯一の息抜きでしたね。

たまの外食では本当に幸せを感じましたもん。
今の世の中のやり方があるんでしょう。
でも、おばちゃんは先行き心配ですよ。

大丈夫なんでしょうか。
いらん御世話だとは思いますが、子供をあやすのは親が一番だと思いますから。

まほうの泡石けん

水, 11月 26 2014 » 未分類 » No Comments

芝居は生もの

みなさんはお芝居を観に行ったりはしますか?僕は、今の会社に入って、めっきり減りましたが、一時は、年に30回ぐらい観に行った年もありました。
でも実は大人になるまで、観劇というものをしたことがなかったのです。
別に嫌いとか、退屈に感じたりとかではなかったんです。
高校の時には、演劇部にも所属していたので。
と言っても、よく社交的だなんて言われたりもしましたが人前に出ると上がってしまい、照れてしまうので、いつも裏方をしていました。
音響ですね。
その時は、大好きな仲間とワイワイやって、楽しかったぐらいの気持ちでした。

卒業公演で、故つかこうへいさんの幕末純情伝と言う作品で、初めて役者と言うものをやりました。
当時、正直、本番のことは何一つ覚えてませんでした。
そして、4ページも飛ばしてセリフを言ってたことも(笑)あとになってよく、話しがつながったなとも思いましたが…。
あの緊張感たるものや、いくら高校の演劇とは言え。

それから10年経ち、その芝居がキッカケで、役者を志し、年に何回も出演してる仲間が居たのは嬉しかったです。
そして、その仲間の芝居を初めて観に行き、一瞬にして、芝居にハマり、また、その仲間を通じて、色々な演劇の仲間も増え、やがて、まさか自分が芝居に携わるとは夢に
も思っていませんでした。
デザインの仕事をしているので、宣伝美術として、チラシやパンフレットを作るようになったり。
やがて稽古場へ行くようになり、代役をやったり。
そして観る側、サポートする側、どちらを取ってみても、 良し悪しは問わず、目の前にいるからこその臨場感、緊張感、アドリブ、その場、その瞬間にしか味わえない芝居は、生ものだなって思いました。

水, 11月 19 2014 » 未分類 » No Comments

お昼の地震。

昨日2ヶ月になった娘の予防接種でした!
午後からだったので娘にミルクを作り、支度をしていたら…
ドン??ゴー…ガタガタ…
ビックリ!
久しぶりの大きな地震。

何がなんだかわからず、とりあえず娘を抱えて外に…
電線もユラユラしてるし、旦那仕事だし怖いよー??って外でオロオロしてる私。

周りを見渡すと誰一人として外に出てないw
何?
私だけ慌てて外出て…
焦り過ぎ?
これって震災来たら真っ先に死ぬタイプ?
部屋に戻りガタガタ震える私。

その焦りが伝わったのか泣き出す娘。

あ、ミルクだったのかもw
テレビを見ると水トちゃんが地震を伝えてる。

震えが取れるまでミルクあげらんないや…
テレビを見るとこっちは震度4。

3.11の時の東京とほぼ一緒。

こんなおおきかったっけ?
久々の大きい地震に動揺隠せないや…
とりあえず娘の予防接種!予防接種!
行かなきゃなので行ったけど、注射で押さえつけられてまたもや娘ギャン泣き…
泣き止まずずっとグズグズ…
ベビーカーに乗せて買い物してたらやっと寝たけど…
家に帰ってからもグズグズ。

地震があって、注射されて…
娘にとっては初めて続きで嫌になったんだろーなぁ…
地震が来たらどーやって娘を守るか!って旦那と考えないとだね!
あ、関係ないけど、この地震のせいで時間なくなってお昼ご飯食べ損ねた!

日, 11月 16 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

ダイエット

約10年前のことである。
姉が太っていたのでダイエットをすると言い始めた。
しかしそこに私も巻き込まれることになった。
最初は縄跳びからスタート。
あやとび、二重跳び、もちろん普通に飛ぶ方法でもいいので、毎日15分続けようとお互いを奮起させながら毎日頑張っていた。

ある日、姉がやめた。
自分から言い出しておきながら、最初にやめたのである。

私は楽しかったのだろか。
何故かそのまま続けることができた。

それから約1ヶ月後縄跳びにも飽きたので、ウォーキングをやることを思いついた。

ただ事務で筋肉量を測ってもらうと、ウォーキングをやるのには少し危ないことがわかる。

そこでサイクリングからスタートすることから始めた。

サイクリングは片道5時間の計10時間。
帰宅したときはおしりひりひりしている状態だった。

ただ、あちらこちらを見れるし、満足していた。

もちろん飽きがきたので、次はウォーキング。
これも往復1時間半のコースを毎日違うコースで続けることができた。
これは仕事を辞め、アメリカに遊びに行ってからも続けることができた。

結局この生活を続け最終的には35キロのダイエットに成功した。
本当にその時の自分には偉いと褒めてあげたい。

ダイエットはまた寒くなり始めたやろうと思う。

金, 10月 24 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

500円が鍵?

先週前々から売ろうと思っていたゲームソフトをオークションに出品しました。

が、売れませんでした。

私はオークションを始めたばかりですので、自信の評価が低く信用度の面で落札して下さる方が居なかったのかもしれません。

そのゲームソフトは絶版で、プレミア価格がついており、中古でも平均して1万円程で落札されていきます。
ですので私もその1万円に価格を設定して出品しました。

ですが、一週間経っても売れず・・・結局3日程放置していました。
ですが先日改めて9500円で再出品してみました。
5桁よりも4桁の方が安く見えるかもと思って価格設定を変えてみた訳です。

すると・・・なんと30分で落札されてしまいました。

まさかここまで効果があるとは思わなかったのですが、なんとなく商売のコツが少し見えた気がしました。

1000円よりも980円の方が売れる理由が、何となく分かった気がします。

そういうメンタルな部分が商売では大切になるんだなと、実感させられたのでした。

木, 10月 16 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

ハリーポッター懐かしいっ!!

この本が発売された時、20代前半だったなぁ。

ファンタジー好きの私はすぐに気に入って、なけなしのバイト代で新刊が出るたんびに買って読んでたっけ。

でも炎のゴブレット辺りから飽性の悪い癖が出ちゃって…。

しばらくハリーポッターからダレンシャンに興味が移ったものの、映画化されると聞くや否やもう一回最初から読み直し熟読。

映画はあまり期待していなかったんだけど、思った以上に再現がきちんとされていて本の中のイメージ通りだった。

まだ子供だった頃、魔女に憧れてほうきにまたがってピョンピョン飛び跳ねたり、月に向かってよくわからない呪文を唱えたりしていたのを鮮明に思い出して懐かしい気持ちになった。

かなり痛い子だったんだなとも思ったけど。

兎にも角にも、ハリーポッターの世界観は今でも好き。

こんな世界が本当にあったら…と考えるだけで一晩寝ずに過ごせそうだ。

まぁ、そんだけ好きなのに途中で飽きるとか…全巻揃えてから言いなさいって話ですよね、すいません(笑)
でも好き!

火, 10月 7 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

暑いですねー

東北も今日は予報が35℃。

1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるので、暑さがこたえます。

赤ちゃんの汗疹も心配だし、ぐずって抱っこしてる時はお互い暑いし。

ミルク作るのにお湯使う時は地味~にキツイです。

しかもミルクの温度が下がりにくいし。

哺乳瓶も煮沸消毒してるので、暑い、暑い。

でも、つけおきだと最後薬液すすがなくていいとか言いますが、なんとなく不安だし、かといってさらに洗えば手間だし。

というか洗い直すなら、わざわざお金かけてつけ置きしなくていいかなって気もします。

うちの子おデブちゃんに成長したので、もう新生児サイズのオムツ履けなくなってしまいました。

ウエストは良いんですが、太ももが太くて^^;
身長も60センチ超えてしまいました。

あまりに大きいので、検索しまくってしまい巨人症が心配になってしまいました…1ヶ月検診に明後日行くので聞きまくります……

月, 9月 29 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

バケツをひっくり返したような豪雨

大型台風8号さんが沖縄や九州で猛威を奮った訳ですが、
私の地元の富山でもその力の片鱗を垣間見る事ができました。

昨日の夕方、TVで台風被害の報道を見ながら、
“南の方は大変だなぁ。
ウチんトコは日本アルプスさんが構えてらっしゃるからめったに台風来ないけど”
と、のほほんと呟いておりました所、嫁から、
“食材の買い出しに付きあってもらっても良い?”
と頼まれました。

何時もの様に、嫁を車に乗せて、
何時もの様に、馴染みのスーパーへ。

……着いた矢先の大豪雨。

やービックリしました。

ワイパーが意味を為さないレベルの雨量でして、
一応傘を持って来てはいたものの、
傘一本でどうにか出来る様子ではありませんでした。

仕方が無いので、
しばらく駐車場で待機した後、
小ぶりになった隙を見計らって、
嫁と二人で店内に特攻。

それでもかなり濡れてしまいましたが…
寒がる嫁に自分が着ていたパーカーを渡し、
…たのは良いものの、
パーカーの下はタンクトップ一枚なワタクシ。

嫁の前では強がりながらも、
鮮度を保つ為にガンガン冷房入ってるスーパー店内は中々堪えました(笑
……此処まで書いておいてアレですが、
あれは台風関係無くて、ゲリラ豪雨になるのかしら?

日, 9月 21 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

台風にどきどき

先日、台風11号の影響で、私が住んでいる地域は避難勧告がでました!住んでいるのは2階建てアパートの2階なので床上浸水になっちゃうようなことはないですが、アパートが沿岸部にあるので、車が心配で。
数年前に床下浸水した地域らしいので(引っ越してきたばかりなので、詳細は分かりませんが。
)、車を避難させとかないとと思い、旦那の実家に避難してきました!
旦那の実家は車で15分くらいで、実家の地区も避難勧告は出てたんですが、山側にあるので、アパートよりは安心かな、と。

暴風、大雨、高潮などたくさん警報が出ていたので、どうなるやらと思っていましたが、待てども待てどもそれらしい雨も風もなし。
結局、予想より東側にそれたようで、全くと言っていいほど、被害はなくすみました。

被害なく過ぎてくれたのはありがたいですし、被害に遭われた方には申し訳ないですが、避難までしたので、もうちょっと激しくてもよかったのに、、なんて考えちゃいました。
子どもじゃないですが、やっぱり台風て、ちょっとドキドキしちゃうじゃないですか。

そんなことを考えていたせいか、本日車がパンク、、。
ばちが当たったのかもしれません(笑)

土, 9月 13 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

猫との暮らし

私はこれまで、動物と暮らすという事を体験した事がなかった。

そこに縁あってやって来たのがもうすぐ一歳を迎える我が家の猫である。

先ず、こんなにも気ままな生き物が居るのか?と衝撃を受けた。

なんといっても躾が出来ない。
それが他の生き物と違うところだと思う。

ある程度は可能かもしれないが、彼等は構って欲しい時にわざと怒らせるといった事をするのだ。
匠の技といっても良い。

机の上の物や、棚の上の物を落とす…それらを怒った方が負けなのである。
まんまと彼等の思うツボだ。

彼等と暮らす事で私が学んだ事。

忍耐力。
神経質からの脱却。

でも、何よりもその容姿からの愛らしさと、甘え方も上手い彼等はやはり癒しを与えてくれる。

そうして、「私は夜な夜なキャットタワーを買うべきか?いや、でも我が家にそんなスペースは…」とまた彼等の思うツボで踊らされている訳だ。

それでも窓辺で日差しを浴びる猫を見る度、少しぐらい嫌な事があっても穏やかな気分になれる。

偉大な生き物だなぁ、としみじみ思った。

水, 9月 3 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。