たこ揚げよりもラビットモール

お正月はたこ揚げするよりモールでお買い物♪

我が家で大ブーム中の中華料理

最近、我が家では中華料理が大ブームとなっています。
もともと中華料理は好きでしたが、大ブームとなったきっかけが、家の近所に新しくできた中華料理店に家族で訪れた時に、そこの料理があまりにも美味しく、お持ち帰りもしたほど気に入ったからなんです。本当に美味しいので、毎日そのお店で外食したい気持ちは山々ですが、食費を考えるとそうはいかないので、家で毎日のように研究しながら中華料理を作り、今まで持っていなかった中華鍋も購入したほどハマっています。
餃子や唐揚げも、今まではシンプルな味付けだったのですが、ネットでレシピを調べたり、中華料理の本を購入して読みあさって勉強し、今まで入れてなかった数種類の調味料を加えて作るようになり、家族からも、美味しすぎる!お店の味!と太鼓判を頂くことも出来ました。
中華料理で人気の天津飯も、色々と調べていると、関東と関西では味付けが違うという事を初めて知り、両方の味付けで作ってみたりと、楽しんでいます。
ここ数日は麻婆豆腐の勉強をしていて、スープの中にそのまま入れていた豆腐も、下茹でしてから入れるようにしたり、隠し味の調味料を実験のように色々入れて試しているのですが、家族からも、日に日にお店の味に近づいてるし、どんどん美味しくなってると褒めてもらえたので、ますます中華料理に夢中になっています。
私は料理が昔から大好きで、今までも色んな料理を作ってきましたが、こんなに研究したり勉強したのは初めてです。
もっと美味しく作れるように、これからも中華をはじめ、他の料理も研究しながら頑張りたいと思います。

土, 2月 22 2014 » レジェンド