たこ揚げよりもラビットモール

お正月はたこ揚げするよりモールでお買い物♪

冬に食べる柚子塩焼きの鮭

凍える寒さに震える冬。

あんなに心地よかった秋の季節が遠い昔のことのようです。

この秋は本当に秋刀魚をよく食べました。

家で焼いても美味しいのですが、近所のスーパーで売られていた秋刀魚の蒲焼きが香ばしくて美味しくて、週に3回は食べていたような気がします。

今日も帰りにスーパーに寄りましたが、美味しい秋刀魚のコーナーは今度はお鍋のコーナーに。

鶏鍋、豆乳鍋、蟹すき、キムチ鍋・・・今週はどのお鍋にしようかな?と物色していたところ、ふと目に付いたのが、厚さ2センチほどもある分厚い甘口の塩鮭。

安くて新鮮で美味しそうだったので、思わず衝動買いしてしまいました。

さてさて、久しぶりに鮭のムニエルにしようか、それともそのまま焼いて食べようか・・・と迷った末、一切れは熱々の粕汁に、他は柚子しょうゆの焼き鮭にすることに決定。

鮭や鯖なんかのお魚は、そのまま焼いてもジューシーで美味しいんですが、柚子で香り付けをすると倍は美味しくなるんですよね。
なので我が家には、柚子塩のストックが欠かせません。

こんがりと焼かれた大きな鮭、分厚くて食べ応えもあって、香ばしくて美味しい。
そこにホカホカのごはんと、根菜がたっぷりの熱々の粕汁をフーフー。

う~ん、秋鮭もいいですが、冬に食べる鮭もいいものです♪

土, 1月 31 2015 » レジェンド