たこ揚げよりもラビットモール

お正月はたこ揚げするよりモールでお買い物♪

バケツをひっくり返したような豪雨

大型台風8号さんが沖縄や九州で猛威を奮った訳ですが、
私の地元の富山でもその力の片鱗を垣間見る事ができました。

昨日の夕方、TVで台風被害の報道を見ながら、
“南の方は大変だなぁ。
ウチんトコは日本アルプスさんが構えてらっしゃるからめったに台風来ないけど”
と、のほほんと呟いておりました所、嫁から、
“食材の買い出しに付きあってもらっても良い?”
と頼まれました。

何時もの様に、嫁を車に乗せて、
何時もの様に、馴染みのスーパーへ。

……着いた矢先の大豪雨。

やービックリしました。

ワイパーが意味を為さないレベルの雨量でして、
一応傘を持って来てはいたものの、
傘一本でどうにか出来る様子ではありませんでした。

仕方が無いので、
しばらく駐車場で待機した後、
小ぶりになった隙を見計らって、
嫁と二人で店内に特攻。

それでもかなり濡れてしまいましたが…
寒がる嫁に自分が着ていたパーカーを渡し、
…たのは良いものの、
パーカーの下はタンクトップ一枚なワタクシ。

嫁の前では強がりながらも、
鮮度を保つ為にガンガン冷房入ってるスーパー店内は中々堪えました(笑
……此処まで書いておいてアレですが、
あれは台風関係無くて、ゲリラ豪雨になるのかしら?

日, 9月 21 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

台風にどきどき

先日、台風11号の影響で、私が住んでいる地域は避難勧告がでました!住んでいるのは2階建てアパートの2階なので床上浸水になっちゃうようなことはないですが、アパートが沿岸部にあるので、車が心配で。
数年前に床下浸水した地域らしいので(引っ越してきたばかりなので、詳細は分かりませんが。
)、車を避難させとかないとと思い、旦那の実家に避難してきました!
旦那の実家は車で15分くらいで、実家の地区も避難勧告は出てたんですが、山側にあるので、アパートよりは安心かな、と。

暴風、大雨、高潮などたくさん警報が出ていたので、どうなるやらと思っていましたが、待てども待てどもそれらしい雨も風もなし。
結局、予想より東側にそれたようで、全くと言っていいほど、被害はなくすみました。

被害なく過ぎてくれたのはありがたいですし、被害に遭われた方には申し訳ないですが、避難までしたので、もうちょっと激しくてもよかったのに、、なんて考えちゃいました。
子どもじゃないですが、やっぱり台風て、ちょっとドキドキしちゃうじゃないですか。

そんなことを考えていたせいか、本日車がパンク、、。
ばちが当たったのかもしれません(笑)

土, 9月 13 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

猫との暮らし

私はこれまで、動物と暮らすという事を体験した事がなかった。

そこに縁あってやって来たのがもうすぐ一歳を迎える我が家の猫である。

先ず、こんなにも気ままな生き物が居るのか?と衝撃を受けた。

なんといっても躾が出来ない。
それが他の生き物と違うところだと思う。

ある程度は可能かもしれないが、彼等は構って欲しい時にわざと怒らせるといった事をするのだ。
匠の技といっても良い。

机の上の物や、棚の上の物を落とす…それらを怒った方が負けなのである。
まんまと彼等の思うツボだ。

彼等と暮らす事で私が学んだ事。

忍耐力。
神経質からの脱却。

でも、何よりもその容姿からの愛らしさと、甘え方も上手い彼等はやはり癒しを与えてくれる。

そうして、「私は夜な夜なキャットタワーを買うべきか?いや、でも我が家にそんなスペースは…」とまた彼等の思うツボで踊らされている訳だ。

それでも窓辺で日差しを浴びる猫を見る度、少しぐらい嫌な事があっても穏やかな気分になれる。

偉大な生き物だなぁ、としみじみ思った。

水, 9月 3 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

今でも気になる大磯の老舗はんこ店

今から25年前、成人の祝いに父から実印を贈られました。
大磯の有名なはんこ店で、明治の偉人の実印や大財閥の印などを手掛けたと聞いています。
私も一度訪れたことがありましたが、確かに店内には誰もが知る大財閥の押印がずらりと貼られていたのを覚えています。

そんな老舗も時代の流れには逆らえなかったのでしょうか、それとも、当時すでにご高齢だった店主さんに後継者がいなかったのでしょうか、当時あったであろう場所に店が見当たらない気がします。
ネットで検索しても全くヒットしません。
廃業されたのか、亡くなられたのか、実のところは分かりませんが、少し淋しい気持ちになります。

大磯には伊藤博文、吉田茂、陸奥宗光など明治の偉人の別邸がありました。
安田財閥の創始者や三井財閥などの別邸もありました。
もしかすると彼らの実印を手掛けた店なのかもしれません。
店の名前も、どんな偉人の印を手掛けたのかも、今となっては覚えていません。
でも、そんな偉人たちに肖れと、その店で実印を作ってくれた父には本当に感謝しています。

火, 8月 26 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

一目惚れしたパワーストーンのストラップ

5月にブックサイトでデザインフェスタが行われたのをご存知ですか?オリジナルグッズの即売会で、知人が出展するので行ってきました!知人は姉弟でユニットを組み、オリジナルイラストの栞や絵葉書を販売していました。

挨拶後他のブースを見に、ウロウロ会場を歩きました。
洋服屋アクセサリー、習字など様々なオリジナル作品が展示されていて、見てるだけでも本当に楽しかったです。
中でもパワーストーンを使ったストラップやネックレス、ブレスレットを販売していたブースで、運命の出会いをしました。
ローズクォーツを使ったシンプルなストラップに目も心も奪われたんです。
そのときは時間がなく買うことは出来ませんでした。
たかがストラップ。
「今付けているのも気に入ってるし、諦めよう。
」そう思いました。

でも、何日経っても諦めるどころか後悔の思いばかり。
ちょうどその時に、私が一目惚れしたパワーストーン制作の方が個展を開くことがわかりました。
連絡したところ、ローズクォーツのストラップもまだ残っているとのこと!これはもう運命しかない!そう思い、仕事終わりに個展に足を運び欲しかったストラップを購入。
1カ月ぶりの再会でした。
光の加減で石の表情も変わり、シンプルだけどとても奥深い美しさがあります。
本当に買えて良かったと思いました。

ついつい無駄にお金を使ってしまうので、欲しいと悩んだ時は一旦その思いを持ち帰って考えることにしています。
そうすると大抵は気持ちがおさまったり、商品自体が売り切れていたりするのですが、本当に心から欲しいと思うものは自分自身が諦めることは出来ないし、商品も待っててくれるんだなと、そう感じた瞬間でした。
せっかく運命の出会いを果たしたので、大切に使っていきたいと思います。

月, 8月 18 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

娘のお泊まり会

今日は幼稚園の娘のお泊まりです。

朝はいつもよりゆっくりの登園なので、私はのんびりしていたのですが、娘は早く行きたくてウズウズ。
何度『まだ行かないのー?』と聞かれた事か…。
あまりにも言うので、思わず『今夜会えないのにそんなにママと離れたいのー?』なんて意地悪な質問をしてしまいました。
娘は『そんなことないよ。
ママと一緒じゃないから少しさみしい』と嬉しい回答をしてくれました。

そして幼稚園へ出発!入り口では、先生が待ち構えていて、親子で別れ難くならない様に。
サッと手を引いて連れて行ってくれました。

アッサリと登園した娘の後ろ姿を見えなくなるまで見送りました。
さみしいのは、きっと私の方なのよね。

スケジュールは、幼稚園でお昼を食べて15時頃に宿泊施設に移動してお泊まり。
夜はキャンプファイヤーをして明日の朝9時半に幼稚園にお迎え。
あっと言う間なのだけど、家の中はシーンとして火が消えた様。
いつもはうるさいと思っていたのに、いないとこんなにも静かだなんて…子供の存在の大きさ消えた改めて気付きました。

心配もあるけど、娘のことだ、きっと大興奮して楽しんでいるはず。
明日のお土産話が楽しみです。

金, 8月 8 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

大学芋!

こんにちわー!
突然ですが私今凄くはまっている食べ物がありまして…
大学芋です!
もともとサツマイモが大好きなんですが、カリカリのアメが絡まってるともっと美味しいですよね!
始めてサツマイモにアメを絡めようと発案した人は天才だわ(笑)
でもあれって急に食べたくなるのになかなかそういう時って売ってないんですよね…
スーパーなんかでもあったりなかったり。

スーパー3件ほど回って発見できなかった私はあまりにも食べたかったので自作してみましたよ!
サツマイモを水に晒して、
蒸かしてから
熱いうちにソッコー飴と絡める!
でもタイミングが難しいんですよね。

アメがキャラメル色に沸騰したら芋を投入するんですが、中々キャラメル色にならないくせにちょっとタイミング逃すとすぐ焦げる…。

しかも手早くアメと絡めるのが難しい!
私は手にひっかぶったんですけど、100℃以上あるベトベトが手に付いた時は本当にどうしようかと思いました。

洗い流してもすぐには落ちません。

とゆうか冷え固まって逆効果でした。

3回ほど作ってやっと納得いくものが出来ましたよ!
皆さんも自分で大学芋手作りしようとする時は、飴での火傷に十分注意して下さいね!
ではまた(^^)

水, 7月 30 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

図書館大好き

図書館大好きな我が家です。
本を読むのが多いのは良いことだと思って、少々遠い図書館でも頑張っていっています。

毎回、本を買っていたらかなりの金額になってしまうので、図書館で借りられるものは借りて、どうしても欲しいものがあったら買うようにしています。

さて、今日が返却期限の本があったので、急いで返しにいきます。
3歳の子どもは、もう次に借りる本の話をしています。
でも、あれ?
今日は、連休の祝日明けでした。
どうやら、連休や祝日が月曜日の時には、振り替えをして水曜日が休みになるようです。
残念ながら、今日は水曜日でした。

がっかり、しながら本をブックポストに返してきました。
今回の子どものお気に入りの本は、マメの本でした。
「みどりいろのたね」という本です。
そらいろの種は聞いた事があるけど、緑はあまりないのでは?

このマメ、実はキャンディと一緒に埋めてしまったマメの話なのですが、キャンディの甘さを吸収して大きくなるのですよ。

ちょっと、面白い話です。
良かったら皆にも読んで欲しい児童書です。

土, 7月 19 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

ケンタッキー

この前久々にケンタッキーが食べたくて仕方なくなってしまいました。

ですが、ケンタッキーはマクドナルドと違って店舗数が少なく、一番近い店舗でも車で20分かかってしまうんです。

なので、とっても食べたくならない限り買いに行きません。

しかし、今回はテレビCMを見たわけでもないのに食べたくて、ちょうど家族も食べたいということで買いに行きました。

ですが、いざテイクアウト品を出してみると、楽しみにしていたコールスローが入ってなかったのです。

以前も入っていなかったことがあり、店員さんに念入りに注文したのに残念でした。

電話したとしても届けてもらうことも出来ないと思い、泣き寝入りの形になってしまいましたが、どうしても食べたくて自宅で作ってみました。

そしたら、以外にうまく出来て美味しかったです。

またうまく出来るかはわかりませんが、挑戦したいと思ってます。

月, 7月 7 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。

不思議なこと

最近とても不思議なんです。

道を歩いていて、意味もなく私が歩いている側に寄って来る人がとても多い。

例えば歩道で、私が車道寄りを歩いている。
前方から、建物寄りをこちらに向かって歩いてくる人がいる。
そのまま進めば何の問題もなくすれ違うじゃないですか。

ところが、途中からフラァッと車道寄りに進路変更してくるんですよ。
たいてい、私がムッとしながら建物寄りにどいてあげてすれ違う。
私の後ろに横断歩道があって道を渡りたかったとか、何か進路変更する理由があるならわかりますよ?でも、ガードレールが続いていて渡れるはずがない。
逆に私が建物寄りにいる時もやはり寄ってきますが、道を曲がるとか建物の中に入るとかじゃなく、その後もそのまま歩いているんですね。
何のためにわざわざ私が歩いている側にきて私によけさせるんだ?しかも1人や2人じゃない。
毎日そんな人が何人もいる。

あまりにイラッとして友人にそれを話し、「何なのあれ。
自転車で走ってる時に目に飛び込んでくる虫と同じ?!」とぶちまけると、「そうそう、たぶんそうだよ」。

…え?虫と同じなの?っていうか、そもそも虫の飛び込む理由がわからない。
人間も迷惑だし、虫もつぶされる可能性が高く、誰も得しないあの現象はなぜ頻繁に起きるのでしょうか。

自分で言っておいて結局よけいに疑問を増やしてしまいました。

あぁ、世の中不思議なことばかり。

日, 6月 29 2014 » レジェンド » コメントは受け付けていません。